« 相手がビビるのが本当の強さ!(T-S) | トップページ | 濱ちゃん月間MVP受賞! »

2006年5月 1日 (月)

涙のリベンジ!(T-S)

4月30日阪神2-1東京ヤクルト(甲子園)

今日の先発は江草くん。

6回裏、得点は1-0でジョア(だからヤクルト・・ま、いいか)がリード。ノーアウトランナー1塁でバッター金本アニキ。

打ったぁー!!

絶対いったと思ったぁ。。。でも快心の当たりでツーベースヒット、ノーアウト2塁3塁。

誠っちゃんの犠牲フライでまず同点。続くバッターは4月の月間MVPは確実(わたしの中では)の濱ちゃん。

思えば4月16日の広島戦、同じ甲子園での試合です。9回まで1-0で阪神がリード、ピッチャー江草くん。9回表、まさかまさかの2連続犠牲フライで逆転負け・・・

その日から2週間後に・・・・・

誠っちゃんの犠牲フライの後、濱ちゃんも続いて連続犠牲フライでみごとに逆転。

まるで4月16日の広島戦の逆バージョン。

あの日負け投手になった江草くんが今度は勝ち投手に・・・リベンジ成功!

野球ってほんと面白い!!

この日の試合は江草くんにとって「絶対に勝ちたい!」試合だったんです。

試合前日の夜、江草くんの活躍を誰より喜んでいた叔父さんが亡くなられたそうです。

試合前、いつものカワイイ笑顔の江草くんはそこにはいませんでした。

なにか、意を決した表情の江草くんがそこに・・・・・

試合開始から全力投球。6奪三振の好投。1点ビハインドでも見方を信じ、己を信じて投げました。

その気持にナインが応えない訳が無いでしょ。阪神タイガースってチームはそういうチームなんです。

個人個人よりチームを尊ぶ、なによりチームメイトのために・・・・ファンのために。

1985年に優勝した時も、怪我で戦列を離れた山本和行さんのために、全員一丸となって勝ち取った優勝。優勝を決めた神宮球場のベンチには、松葉杖をついた山本投手の姿がありました。

2003年、右肩脱臼で長期戦列を離れた濱ちゃん。その病院にはタイガースナインの激励が毎日届いてたそうです。

毎年車椅子を送り続けてるレッド、恵まれない子供達を率先して甲子園に招待する桧ーやんや矢野くん。

自分の出身地の高知から少年野球のチームを招待した球児くん。

台風や地震にあわれた被災地を積極的に訪問し、子供たちに野球教室を行う誠っちゃん。

他にも色々な選手がボランティア活動をおこなってます。

それに感謝してがんばるファン・・・そのファンのためにがんばる選手・・・・・

だから阪神って球団は愛されるのです。

TVの視聴率がどうだの、野球人気がどうだの、球団経営は赤字で大変だのなんだの・・・・・・・そんな目先の商売ばかり考えてる球団はいつまでたっても愛される球団にはなりませんよ。(東京のどっかのチームさん)

だからこの日も甲子園球場は、どの球場よりも観客動員が多かったでしょ。

その超満員のファンのために、そして江草くんのために、ナインは一丸でした。

7回8回9回をFKで締めて、レッドのファインプレーで試合終了。

試合後、球児くんが江草くんに言ったそうです。

「江草、よかったね」

こんな素敵なチームが負けるはずがありません!

4月を貯金3で終えたタイガース。5月の初っ端は願っても無い首位巨人との本拠地3連戦です。4万8000人の内4万7500人は阪神ファンでしょ!

「○○愛」ってあえて言わないと浸透しないチームより、誰も何も言わなくても、選手全員、ファン、みんな気持一つになってるチームの違いを見せつけてやれ!

江草くんは5月1日、叔父さんの葬儀のために広島に帰ります。

お礼と勝利の報告、そしてこの日のウイニングボールを渡しに・・・・・・

|

« 相手がビビるのが本当の強さ!(T-S) | トップページ | 濱ちゃん月間MVP受賞! »

コメント

じゃんさん、こんばんは。

いつもTB・コメント、ありがとうございます。
江草君のおじさんの話、今朝の新聞で知りました。
そんな事があっただけに、余計気持ちが入ったのでしょうね。
勝つ事が出来て本当に良かったです!
明日からの巨人戦、3つとも勝ちたいですね。

投稿: ベル | 2006年5月 1日 (月) 19時40分

こんにちは。
しかし人多かったですね^^;>30日
やっぱりおっしゃられるように人を引きつける魅力があるんでしょうね。
ちなみにスワファンは500人もいなかったです。
ビジター応援の前4列ぐらいしかいませんでした(^^;

投稿: とおる | 2006年5月 2日 (火) 09時48分

通りすがりにTBさせてもらいました。
きょうから3連勝。いつまでもウサギを野放しにできません!

投稿: 虎風庵(こふうあん) | 2006年5月 2日 (火) 17時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 相手がビビるのが本当の強さ!(T-S) | トップページ | 濱ちゃん月間MVP受賞! »