« 甦れ!!(T-L) | トップページ | 杜の都は元阪神(T-E) »

2006年6月12日 (月)

ドン底ともサヨナラー!(T-L)

6月11日交流戦:阪神5x-4西武(甲子園)

ドン底状態のタイガース、西武との交流戦負け越しが決定して、交流戦初の負け越し。

せめて1つの負け越しで終わりたいところです。

このドン底の原因、それは「責任感の悪循環」ですね。

ピッチャーで言えば、やっぱりハルクと井川くんの不振じゃないかなぁ。

エースや抑えのピッチャーが不振になると、どうしても他のピッチャーへの責任が増してしまいます。

「なんとかあと1イニングでも多く投げよう」

「なんとかキレイな形で抑えに繋ごう」

「エースで負けた次のこの試合は落とせない」

この強い責任感が、徐々に選手一人一人へ負担を与えてたんでしょうね。

そうなると、変に力が入ったり慎重になりすぎたりで、打たれるよりも四球が出たりします。

また、打撃陣の不振も投手陣へ負担を与えてましたね。

「6回まで3点で抑えたらいいや、味方は必ず点を取ってくれる」が

「味方が取れないんなら、先に点を与えてはいけない」に変わると悪循環です。

その打撃陣の不振、これは主役のケガ人でしょう。

誠っちゃんの不振からケガ、金本アニキのケガ、そしてレッドのケガ・・・・

主役のケガは脇をかためる選手へ負担となってのしかかります。

つまり脇役選手に、繋ぎの意識より決めるの意識の方が大きくなって、いい球を見逃したり、大振りになったりします。

そうなると打線にはなりませんし、好調な選手でもすぐ不振に陥ります。

阪神の打撃陣は、チャンスを作る主役がレッド、その脇でモンキーやせっきーの2番が拡大させる役割。

得点をする主役がクリーンアップのアンディ、アニキ、誠っちゃんで、脇を固める濱ちゃんがのこったランナーを返して、鳥くん、矢野くんがまたチャンスメイクして主役のレッドに繋ぐ。

これが12球団で一番といわれるタイガース打撃陣の選手個々の役割でしょ。

すなわち、主役がいなければ脇役が主役にならないといけない。

そうなると、自分の役割以上のものを出そうとする責任感から、力みが入って調子を崩していく。

これも悪循環です。

この不の連鎖を一球で変えてくれた人がでてきました。

Photo_58中村豊くん!

前進守備の外野手にとって、一番難しいライナー性の伸びる打球、彼は真っ直ぐ落下地点まで走りました。

それでも伸びる打球、ここしかない!ってところでジャンプ一番!

超ファインプレーです!

これ抜けてたら延長で勝ち越され、JFKまで注ぎ込んだ試合も負け試合になりかねない・・・

すなわち悪循環を増幅しかねない打球だったんですよ。

このプレーでタイガース選手全員が救われました。ありがとう!豊!

悪循環症候群から脱出した虎は本来の虎に戻ることができました。

延長11回裏、チャンスを作って、後ろへ後ろへ・・・・

Photo_59

代打、今岡誠!

だれよりも責任感の強い前選手会長は一人で悪循環の責任をずっと背負ってました。

でも、この日は豊くんのおかげで自分本来のバッティングを見つけたんじゃないかなぁ。

本当に誠っちゃんらしい、呼び込んで打つんじゃなくて前でさばくバッティングができてたと思います。

誠っちゃんはホームランバッターじゃない。

誠っちゃんは、やたらチャンスに強いバッターでしょ!

サヨナラ勝ちしたより、首位に返り咲いたより、全員で虎に戻ってくれたのが嬉しかった試合でした。

この勢い増すためには、明日エースの活躍が必要です!

頼むよ!エース井川くん!

これで調子に乗れば、秋には素晴らしい結果が待ってることでしょう。

|

« 甦れ!!(T-L) | トップページ | 杜の都は元阪神(T-E) »

コメント

こんちわ~この3連戦、誘われてたのに日勤でまともに見れませんでした。でも、昨日の今岡がサヨナラヒットを打ったって知った時はうれしかったな~。1番爆発してくれるんを待ってる選手やもん。昨日の一打で今度こそホンマに爆発してほしい!

投稿: | 2006年6月12日 (月) 13時32分

じゃんさん、こんにちは。
ケガは仕方ないにしても、主力の不振は、連覇へのプ
レッシャーが微妙に影響しているんでしょうね。
この試練を乗り切って、チームとしてもう一段レベル
アップしてもらいたいものです。
豊の執念の超ファインプレーと、今岡のサヨナラ打で、
流れは変わりました。
まずは、井川からビシッと決めてもらいましょう!

投稿: さざまる | 2006年6月12日 (月) 14時07分

ここの所シ-ソ-ゲ-ムになってきましたね。
中日には渡さんぞ~
救世軍中村豊のファインプレ-かっこいい・・頑張ってね。

投稿: ばばちゃん | 2006年6月13日 (火) 11時28分

ばばちゃんさん、いつもどーもです。
中日は比較的ケガ人がすくないですものね。
比べてウサギはケガ人だらけのくせに、くっ付いてきてる。
これが腹立たしい!
これからぶっちりぎましょ!

投稿: じゃん | 2006年6月13日 (火) 17時38分

じゃんさん、まいど!
楽天に負けた・・・
井川で・・・JFKで・・・
ショック!!

投稿: ぽんた | 2006年6月14日 (水) 06時01分

せっかく愛しの赤星が戻ってきたとゆうのに
お慶はんがやられてしまいました・・・。
頑張る気持ちはあるんでしょうが・・・なぜか空回り。
あぁ切ない。

投稿: komao | 2006年6月14日 (水) 08時35分

ぽんたさん、まいどです。
やはり井川くんはエースではないのでしょうかねー(泣)
今の楽天は甘く見てると痛い目にあいますね。

komaoさん、ありがとうございます。
せっかくレッドが帰ってきたのに・・・
みんなあせりすぎかなぁ。
でもシェーンはよく打ちますね。
なんとかスタメンで使う手立てはないものでしょうか。

投稿: じゃん | 2006年6月14日 (水) 10時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 甦れ!!(T-L) | トップページ | 杜の都は元阪神(T-E) »