« 北海道が熱い!関西より・・・ | トップページ | 桧山残留!16年目もタテジマで »

2006年10月30日 (月)

北海道日本ハムファイターズの優勝に思うこと

2006年プロ野球は、北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの(前身の東映フライヤーズ以来)日本一で幕を閉じました。

ここは阪神タイガースのファンの方々が集ってくださるサイトですので、正直寂しい日本シリーズでした。
しかも我が阪神タイガースと激闘を演じ、泣かない落合監督が涙した感動のセ・リーグ制覇、中日ドラゴンズが良いとこ無しで終わったからよけい寂しさが募ります。

0610275_1でも、今年の日ハムは選手全員が気負うことなく、伸び伸びと野球ができてた、これが勝因でしょう。

初めて迎える北海道での日本シリーズ。
10月という北海道にとって、これからの長い冬への準備期間となる、ちょっと気の滅入る時期に、こんな素晴らしい贈り物をくれたファイターズに、ファン全員が感謝し、声援し、それに応えての日本一。
見てる我々まで元気になったような優勝でした。

しかし、今回のこの日本一、なにかおかしいと思いません?

日ハムが勝ったことにおかしいと言ってる訳じゃありません。
日ハムは堂々実力で勝ち取った栄冠です。これは紛れも無い事実!
素直に「おめでとう!」と思いますよ。

でも、でもです。なんかおかしい・・・

なぜ「北海道日本ハムファイターズ」が日本一になったのに、新聞・TVは「新庄日本一」なんですか?
新庄が何をしました?
MVPは稲葉だし、森本や田中賢やセギノールや八木の方が活躍したじゃないですか。
どーもマスコミの”客寄せパンダ・新庄”攻撃で、北海道のファンや日ハム選手が勝ち取った栄冠が、まるで新庄一人が勝ち取った栄冠みたいに報道されてます。
これっておかしくないですか?ファンと選手で勝ち取った栄冠でしょ!

新庄の言動にも疑問です。
日本一が決まった瞬間でも、マウンドで抱き合う選手が映らず、外野で抱き合う森本と新庄の姿。
ヒルマン監督が胴上げされる前に新庄が胴上げ。
おかしいですよ。
新庄最後の打席でも、谷繁が「泣くな、まっすぐで行くから」と言ったとか言わなかったとか・・・
おかしいですよね。
引退試合じゃないんですよ、大事な大事な日本シリーズですよ。

新庄は確かに北海道へ移転した日ハムを色んな面で話題作りをし、ファンの開拓に勤めた功労者の一人でしょう。それは認めます。
私も、最初は素直に「新庄、よかったね」と感動してました。

でも今思えば、なんか彼は彼自身のためにやってたんだなー、って気がしてます。
ファンのことは無視してないんです、選手のことも無視してないんです。
彼が無視してるのは「北海道日本ハムファイターズ」というチームのような気がします。

胴上げ後回しにされたヒルマン監督は、テキサスレンジャースの監督候補に挙ってます。
小笠原選手はFAでの移籍が噂されてます。しかも行き先は読売ジャイアンツ。
どーなっちゃうんでしょうね日本ハム。

熱い応援をしてくれる道産子ファンのためにも、新庄色なんかとっとと消しちゃって新しいファイターズ色を出して欲しいです。
昔、西鉄ライオンズ色を消し去って、ホークス色に福岡が変わったように・・・

このサイトでも何度か言いましたが、これからのプロ野球は地域密着型でないとダメです。
北海道は、その代表選手になった訳ですから、これからもどんどんファイターズを盛り上げて行って欲しいものです。
愛される選手がいるファイターズじゃなく、愛されるファイターズにいる選手を応援するように。

最後に北海道日本ハムファイターズの選手の皆さん、チーム関係者の皆さん、北海道のファンの皆さん、日本一おめでとうございます。
来年は我が阪神タイガースと日本シリーズを戦いましょう!
甲子園の応援は北海道より凄いよ。(あ!甲子園はリニューアル中か!?)

|

« 北海道が熱い!関西より・・・ | トップページ | 桧山残留!16年目もタテジマで »

コメント

こんちは。
私も、マスコミの偏った報道を見てると、来年からの日ハムが心配になります。
谷繁の発言が本当だとしたら、ドラファンはガッカリでしょうね。
もし矢野が同じことしたら絶対に嫌ですから。

>愛されるファイターズにいる選手を応援するように。
阪神ファンのように! 
ですね。
誰が抜けようと、選手・監督に誰が加入しようと、多少文句言いながらもシッカリ応援してますから。

投稿: さざまる | 2006年10月30日 (月) 15時59分

さざまるさん、こんちは。
谷繁が本当に言ったのなら、中日ファンはがっかりですね〜(泣)
矢野くんがもしもそんな事言ったら、関西のスポーツ紙はこぞってバッシングですよ(当然ファンも)
新庄がいなくなったファイターズが「本物のファイターズ」だと、期待したいと思います。

投稿: じゃん | 2006年10月30日 (月) 16時07分

じゃんさん
すべて新庄のおかげですよ!

投稿: ぽんた | 2006年10月31日 (火) 06時39分

ぽんたさん、こんちは。
すべて新庄のおかげと選手も思ってるのであれば、新庄も選手や球団にもっと感謝して欲しかったです。
それは言葉じゃなくて、態度で示して欲しかった・・・
引退しても何らかの形で日本ハム球団に関わってほしかったと思います。
私は古い人間なのかもしれませんが、義理を受けたら必ず返して欲しいと思うのです。
最高の花道を飾ってくれた選手や球団、北海道のファンに。。。

投稿: じゃん | 2006年10月31日 (火) 11時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 北海道が熱い!関西より・・・ | トップページ | 桧山残留!16年目もタテジマで »