« 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! | トップページ | 北海道が熱い!関西より・・・ »

2006年10月23日 (月)

日本シリーズ開幕

プロ野球ペナントレースも終わり、我が阪神タイガースも話題が無くなってきてます。

球児くんはオフのイベント参加を取りやめ、故障の原因となったカットボールを封印・・・
下やんは20日に左ひじの手術をした・・・
岡田監督が鳥くんを07年のキーマンに指名・・・
広澤バッティングコーチ誕生・・・
江草くんが結婚した・・・・・・・

なんか寂しいオフですね(泣)
やっぱりこの時期に野球してるのが選手もファンも幸せですね。

そのタイガースが逃した日本シリーズが開幕しました。

今年はセ・リーグ本拠地からスタート。
Tokusyuu64
まずは中日ドラゴンズが先勝です。

日本ハムの若い選手達は、さすがに緊張してたみたいですね、特にピッチャー達が。
考えられないフィルディングミスや牽制悪送球。
これが日本シリーズの重圧なのでしょうか・・・

そのミスにつけ込んで得点して行く中日は”さすが”です。

ほとんどの選手が日本シリーズを経験してる中日と、すべてが初体験(稲葉以外)の日ハムとの差が出た試合だったと思います。

52年ぶりの日本一へ。
ドラゴンズの選手達の気持ち・執念がすべてにおいて日ハム選手を上まわてました。

続く第二戦、大ベテラン山本昌とルーキー八木という、年の差19対決です。
でも山本昌は、まだ日本シリーズという大舞台での勝ち星がありません。
勝ち星が無い点ではルーキー八木と同じ。
そうなったら勢いのあるルーキーと瀬戸際感が強い山本昌では、ルーキーに軍配が上がりましたね。
00146877_4
”野球を楽しむ”新庄の口癖です。

初戦を落とした悲壮感とか、初出場の緊張感とか充満してるかと思いきや、全員野球を楽しんでましたね。
ルーキー八木もその一人。
初戦を落とした重圧なんぞどこへやら。
大ベテランとの投げ合いも”野球を楽しむ”気持ちがTVからも伝わってきました。

新庄くんのホームへの突っ込みを見て、口では”野球を楽しむ”って言ってましたが、彼はすべての流れを読んでプレーしてましたね。

谷繁のブロックは完璧でした。新庄のスライディングも完璧でした。
激突してボールが落ちてセーフ、その時新庄は激突の衝撃で苦痛の表情を浮かべるかと思いきや、満面の笑顔で手を叩きながらベンチへ。
ここが彼の素敵なところですね。
「ここで痛い表情をしたら、せっかくの逆転で盛り上がった雰囲気が壊れてしまう。」
彼はそこまで計算した笑顔だったのでしょう。
もしかしたら、楽しむって言いながら一番勝ちたいのは新庄かも・・・・・?

これで1勝1敗。
火曜日からは熱い応援の札幌決戦です。
甲子園では分の悪かった中日ですから、180度日ハムファンの待つ札幌ドームは、結構やりにくいかも?
しかも投手の質が川上・山本昌からはワンランク落ちます。
相手日ハムは暴言でプレーオフに出られなかったエース金村が先発です。
流れは日ハムか!?

タイガースがオフの間、しばらく虎ファンから野球ファンへもどって楽しみます。

|

« 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! | トップページ | 北海道が熱い!関西より・・・ »

コメント

じゃんさん、こんちは。
新庄の楽しけりゃいいじゃん発言は、若手の多いチームに対して、普段着の野球をやらせるためのメッセージじゃないですかねぇ。
持てる力を出し切れないまま負けるのが一番悔しいですから。
彼の打席での真剣な表情と凡退したときの悔しそうな顔を見てると、とても勝敗はどうでもいいなんて思ってるようには見えません。
かいかぶり過ぎかもしれませんが・・・。
明日からも楽しみですね。

投稿: さざまる | 2006年10月23日 (月) 15時49分

じゃんさん、まいど!
TB感謝です。
日本シリーズは、新庄見たさに見ております。

阪神じゃないと、盛り上がらない!
つまらん日本シリーズです。
しかし!
来年は、阪神が戦ってますぞ!

投稿: ぽんた | 2006年10月24日 (火) 05時32分

さざまるさん、こんちは。
我がタイガースは秋季キャンプへ突入です。
ここで泥だらけになって鍛えて欲しいものです。
新庄劇場は今日で最後なのでしょうか?
セ・リーグの覇者として中日には阪神のような奇跡を起こしてもらいたいものです。
でも、勢いは日ハムかなー・・・・?

ぽんたさん、まいど。
阪神が出てない日本シリーズは、本当に悔しいですね。
でも上原や里崎みたいにゲスト解説で呼ばれたらもっと悔しいですよ。
北海道のファンの”至福の時”を見届けてあげましょう。

投稿: じゃん | 2006年10月26日 (木) 13時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! | トップページ | 北海道が熱い!関西より・・・ »