« 中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます | トップページ | 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! »

2006年10月13日 (金)

”男”片岡篤史、涙の引退(TーD)

10月12日:阪神5ー1中日(甲子園)

2006年ペナントレース、甲子園球場での最終戦です。
最後の相手は、今年一年ペナントをかけて戦ってきた中日ドラゴンズ。
阪神は力及ばず優勝はできませんでしたが、この試合だけは負ける訳にいきません。
それは一人の男の花道を飾るために・・・・

00138012片岡篤史
1969年6月27日生まれ
京都府出身
PL学園から同志社大
1991年ドラフト2位で日本ハムファイターズへ入団
2001年オフ、FAにて阪神タイガースへ入団
2003年の優勝時には3塁手としてVに貢献しました。

誰からも愛される、だれからも尊敬される選手でした。

日本ハム時代は主軸打者として活躍してましたが、FAで阪神に来た最初の02年シーズンは思うような成績が残せず、心ないファンから罵声を浴びせられました。。。

しかし、03年シーズンは18年ぶりの優勝に貢献。
マジック2で迎えた9月15日の広島戦、優勝を大きく近づける同点ホームランは今でも忘れられません。
そして迎えた歓喜の瞬間、ジョージとじゃれ合ってた姿が、とっても印象に残ってます。

阪神移籍後、二度のリーグ優勝を経験。
そして2006年10月12日、大好きな甲子園球場でユニフォームを脱ぎました。

引退のセレモニーでタイガースの若手選手が涙してました。
これが、いかに彼が皆から愛され・尊敬されてたか分かると思います。
V争いをしてるチームで「活躍しないのなら2軍へ」という声にも、岡田監督は「彼がベンチにいるだけで若手の見本になる」と、絶対にベンチから外すことはありませんでした。

PL学園の同級生立浪選手・後輩の福留選手・日ハム時代の後輩上田選手、相手中日の選手も涙してます。
阪神・中日の両選手達に、最後に胴上げされた片岡くんは幸せ者だと思います。
そして甲子園球場全体からおこる”片岡コール”
本当に感動しました。

くしくもこの日は、彼の古巣日本ハムファイターズが25年ぶりに優勝しました。

やっぱり野球っていい!
本当、阪神ファンでよかった(^^)

片岡ツルくん、15年間お疲れ様でした。
そしてタイガースでの5年間、ありがとう!

|

« 中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます | トップページ | 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! »

コメント

こんばんわ!
男の引き際、美学ですねぇ。
どんなに辛くても決して弱音は吐かない、
その圧倒的な存在感。
あの引退試合には、彼の人柄・人望が表れていたように思います。
ありがとう、片岡篤史!!
ああ!翌日に町田も・・・

投稿: RED☆ | 2006年10月13日 (金) 22時44分


こんばんは。
この試合、どうしても勝って欲しかった。
そして勝ててよかった。

勝ち負け以上の「感動」を与えてくれたゲームやったと思います。
ペナントを競い合った中日の選手も交えての「胴上げ」。

片岡選手、本当にお疲れ様でした。

投稿: とら不思議 | 2006年10月13日 (金) 23時03分

じゃんさん、片岡の引退セレモニーの映像、アップしました。

よかったらまた見て、泣いて下さい・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年10月14日 (土) 13時11分

お久し振りです!!
覚えていただけてるでしょうか??
とっても不安です・・・笑

片岡、とうとう引退してしまいましたね。
あの試合はどれだけ泣いたら気ィすむねん!!ってくらい泣きました。笑

残り2試合連勝してシーズンを終了して欲しいですね♪

投稿: 虎キチ子 | 2006年10月14日 (土) 14時40分

じゃんさん
片岡の引退セレモニよかったですね~。
日ハムじゃここまでしてもらえなかったはずですぞ!
感動・・・
家族の手前、泣くのこらえた私でした。

投稿: ぽんた | 2006年10月15日 (日) 08時46分

>RED☆さん、こんちは。
片岡くん、町田くん、お疲れ様でしたですね。
今日でいよいよ今シーズンも終了です。
来年こそ優勝しましょう。

>とら不思議さん、こんちは。
感動のシーンでした。
両チームでの胴上げってのが良かったですね。
今日で今シーズンも終了です。
来年こそ優勝しましょう。

>ありゃまさん、こんちは。
ありゃまさんのサイトでまた涙しました。
来年は岡田監督の胴上げで涙したいですね。

>虎キチ子さん、お久しぶりです(^^)
お元気でしたか?
お忙しかったようで、大変ですね。
身体壊さすがんばってくださいね。
楽しみな若手も多いタイガースです。
来年こそ優勝しましょう。

>ぽんたさん、まいど。
>家族の手前、泣くのこらえた私でした。<
分かります。。。。
うちの鬼嫁でも泣いてたぐらいでしたから(^^)
ちなみに、当然私は号泣でしたが(*^^*)

投稿: じゃん | 2006年10月16日 (月) 11時02分

よかったです・・片岡くん
涙をこらえるのに大変でした・・・

ホント、片岡くん・・お疲れさまでしたペコリ(o_ _)o))

  そして、ありがとう☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

投稿: うんころりん♪ | 2006年10月17日 (火) 11時00分

うんころりん♪さん、こんちは。
涙の引退、男らしくてかっこ良かったですね。
さあ、もう来季は始まってます!
来年こそ忘れ物を取りに行きましょう。
なんせ、たくさん忘れ物ありますから・・・・

投稿: じゃん | 2006年10月17日 (火) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます | トップページ | 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! »