« オフ・シーズンへ突入 | トップページ | 井川はヤンキース! »

2006年11月28日 (火)

オフも守備練習 今岡、井川は入札あり

Base05小雨降る鳴尾浜球場で誠っちゃんはひたすら守備練習です。

首位打者・打点王の誠っちゃんの完全復活が、我が阪神タイガースのV奪還の鍵を握ってます。
本当に今年は辛い1年だったと思います。

タイガース低迷の暗黒時代。
野村監督に、中々使ってもらえなくて、長く2軍暮らしが続きました。
ショートやセカンドで使ってもらえないならとファーストの練習もしようとしてた誠っちゃんに
「なにしてんねん。内野のグラブだけ持って来い!」
と声をかけたのが当時2軍監督だった岡田監督でした。

岡田監督は来る日も来る日も誠っちゃんに声をかけ、くさらず練習させました。
それが今日の今岡誠の原点なのです。

星野監督時代に、オープン戦で2番に使ってもらって結果を残して、この年レギュラーを確実なものに。
でも彼の秘めた能力を開花させるまでには行きませんでした。

翌年1番バッターとして大活躍!首位打者を獲得。
阪神を18年ぶりの優勝へと導きました。

岡田監督になって、星野時代の継承の迷いから誠っちゃんもうまく行かないシーズンでした。
しかし、岡田監督2年目、チャンスメイクの1番からポイントゲッターの5番へ。
そこで彼に求めてたものは”打点”でした。
2軍時代の恩師でもある岡田監督の求めてたもの以上の結果を残し、球団歴代最高の打点で打点王を獲得。
球団創設70周年を見事優勝で飾ることができました。
その時の選手会長であることも付け加えておきます。

このように阪神の好調時には常に今岡誠の活躍があったのです。
だから来季V奪還の為には必ずこの男の活躍が必要なのです。

でも本人が一番分かっているのでしょう。
彼の本気の目が物語ってます。
だから「大丈夫!!」きっと誠っちゃんはやってくれます!

ポスティングでの入札が閉め切られた井川くん。
数球団からの入札があったみたいですね。
本人のんきに将棋を見に行ってましたが、まあ入団先が決まらんことには落ち着かんし、練習しても身に付かんでしょうね。
28日の午後には入札先が発表になるみたいですね。
果たしてマリナーズか、メッツか、ダイヤモンドバックスか、カージナルスか、それともヤンキースか。
どこになってもそのチームのユニフォームが似合うかどうか心配です。(それだけかい!!)

|

« オフ・シーズンへ突入 | トップページ | 井川はヤンキース! »

コメント

じゃんさん、まいど!

今日ですね!発表は!
井川くんはタテジマがイチバン似合うと思いますが・・・
どの球団にいくのかな?

投稿: ぽんた | 2006年11月29日 (水) 05時50分

じゃんさん かなりお久しぶりにおじゃましましたら
今岡しゃんのかっこいい記事があったのでコメします☆
守備練習頑張ってるんですね~(^^)
岡田監督と今岡しゃんの師弟(?)関係ってステキですねぇ
去年は「岡田監督を胴上げする!」ってずっと言ってましたもんねぇ・・・来年は2回胴上げしてください!ですね。
来年の活躍を信じます!!

投稿: ch | 2006年12月10日 (日) 23時08分

chさん、こんばんは。
虎記事が無くて中々更新できません(泣)
誠っちゃんの男気は心打たれますよね。
来季は必ず大活躍してくれることと信じてます。

投稿: じゃん | 2006年12月13日 (水) 19時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« オフ・シーズンへ突入 | トップページ | 井川はヤンキース! »