« Be the Best For the Fans | トップページ | アイアム、ケイ・イガワ »

2006年12月19日 (火)

期待のナックルボーラー

選手の契約更改も、ほぼ一段落して、後は補強の新外国人選手探しぐらいになってきたタイガースです。

エースの抜けた穴を埋める選手として色々な選手の名前が新聞紙面をにぎわしてますが、私一人気になって気になってしかたない選手がおります。

06111707渡辺亮くん24歳、背番号25。
入団1年目、徳島県出身、同志社大卒、1軍での登板実績無し。
そんな選手がなぜ気になるか・・・
彼は本格的な日本人初の”ナックルボーラー投手”を目指してるからなのです。

ナックルボールって昔メジャーにニークロって投手がいましたよね。
ボールに爪をたてて押し出す様に投げる球で、不規則な変化をするのが特徴の球種です。
つまり、落ちるのか曲がるのかわからんっていう球、ボールに聞いてくれ!って感じですかね(たとえが悪くてすいません)

今まで日本には本格的にナックルボールを投げる選手はいなかったのです。
渡辺亮くんが目指すのは真のナックルボール投手。
もしちゃんと投げれたら、これはもの凄い戦力ですよ!

18日に鳴尾浜で渡辺投手の投球ビデオを撮影したそうです。
ナックルのみ60球。
その中で、なんと画面からはみ出るほどの変化をした球もあったそうですよ。

ビデオの画面からはみ出る球ってどんな変化!?

打者を立たせての練習の時に、大きくコントロールできないような球は1球もなかったそうですし、ビデオ撮影の時に大きくそらして画面からはみ出た訳じゃなさそうです。

これはちょっと期待しちゃいますね(^^)♪

ちゃんと投げれる様になったら、今度はキャッチャーが大変だぁー(汗)

|

« Be the Best For the Fans | トップページ | アイアム、ケイ・イガワ »

コメント

じゃんさん、こんちは。
ナックルボーラー、私も気になってました。
こういう夢に挑戦する姿、いいですねぇ。
是非完成させてもらいたいですね。
キャッチャーは、最初から捕るの諦めて、振り逃げさせて一塁で刺す! 
ってのはどうでしょう(笑)

投稿: さざまる | 2006年12月19日 (火) 13時22分

さざまるさん、こんちは。
その作戦、矢野くん大変ですね(汗)
ゴールデングラブ賞取れなくなっちゃいます。
ナックルボールの渡辺投手、もしかして来年は大ブレークかも(ワクワク)

投稿: じゃん | 2006年12月19日 (火) 15時30分

じゃんさんどうもです。林クンが「ほんとにすごく揺れてた」って言ってたよな~。
実践でモノにしてほしいよな~。

投稿: もっちゃん! | 2006年12月20日 (水) 13時38分

もっちゃん!さん、こんちは。
リンくんの証言は心強いです。
リンくんで打てないのであれば、セ・リーグのバッターは皆打てません!

投稿: じゃん | 2006年12月20日 (水) 15時59分

じゃんさん今日は・・新潟の横山投手の「阪神ファンクラブ新潟胎内猛虎会」が発足しました。(12月18日)
嬉しいことです。
力強い挨拶の後に「六甲おろし」を合唱して、お開きだったそうです。

早くマウンドに立つ姿が見たいですね。しっかり、応援しま~す。

投稿: ばばちゃん | 2006年12月20日 (水) 16時09分

ばばちゃんさん、いつもありがとうございます。
そーですか♪横山くんもさぞ心強いことでしょう。
キャンプできっちり身体を作って、はやく1軍のマウンドに上がって欲しいですね。
その時は地元新潟からの大応援団を聖地甲子園で待ってますよ^^

投稿: じゃん | 2006年12月20日 (水) 18時05分

こんばんわ!
渡辺投手、期待大です!!
競争の厳しいタイガース投手陣、
なんとか勝ち抜いてローテに
入って欲しい!!
あと、久保田も頑張れ~!!

投稿: RED☆ | 2006年12月21日 (木) 00時24分

RED☆さん、こんちは。
渡辺くんがローテに入れると、その時はナックルが本物ってことですね。
いやー来季のキャンプは楽しみです。
先発転向の久保田くんは最低10勝はして欲しいです!

投稿: じゃん | 2006年12月21日 (木) 12時32分

今晩は・じゃんさん暫くでした。
阪神の金本の年俸が決まりましたね・
超嬉しい~~「額」がすご~い、今季の倍以上
の5億5000万・・日本人選手で現役トップ
良くやってくれた、ご褒美ですもの”バンザ~イ
来季は優勝ですね。しっかり応援しま~す。

投稿: babacyann | 2006年12月28日 (木) 17時55分

じゃんさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

今年は阪神日本一ですぞ!

投稿: ぽんた | 2007年1月 1日 (月) 16時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« Be the Best For the Fans | トップページ | アイアム、ケイ・イガワ »